2014年9月28日日曜日

生まれた直後 容器・水

生まれた幼魚を急いで他の容器に移動します。

私の場合はとりあえずイチゴなどが入っている透明な容器(フードパック?)に親水槽の水ごと移動させました。

移動の方法は水位の落差を利用して(難しく書くと)、つまりチューと口で吸うのでした。

まだ使っていないエアレーション用のエアホースを親水槽に片方を沈めて、もう片方を口で吸います。

口に届く寸前に口から放し、水面より下に置いた容器に赤ちゃんごと吸い取りました。

水は親水槽のものなら大丈夫かなと思い、一緒にしています(いきなり違う水は、赤ちゃんんに負担がありそうですよね?)

水換えの頻度は、約一週間に一回していました。幼魚を移動させた手順でパックの底に沈んだ糞などと一緒に水を吸い込み、半分くらい捨てたところでまた、親水槽の水を補充しました。

結構、赤ちゃんを吸い込みそうになるでホース片方の出口を指で抑えて水流を調整し、ちょっとずつ止めながら、用心深く吸い込みました。

たぶん、スポイトとか用意すると快適なんだと思います。

移動した時期は、まだ6月だったので、水温とかはまったく考慮していません。冬が近づいたらヒーターなども考えたいと思います。

エアレーション、ろ過器もまだ設置していません。

0 件のコメント:

コメントを投稿