2014年10月4日土曜日

金魚 幼魚 稚魚の水槽を探す その1

金魚の稚魚が生まれてから約一ヶ月、赤ちゃん達はずっとイチゴパックでの生活をしてきました。
その間に約30匹くらい生きていた幼魚も次第に数が減り、一ヶ月後にはちょうど10匹になってしまいました。
さすがにこのままイチゴパック生活では安定した飼育は難しそうだったので、もうちょっと普通の水槽への引っ越しを計画しました。

                         1番小さな赤ちゃん金魚




水槽選びの条件
私の生活環境も考えて、いくつか水槽の条件を考えてみました。
1.小さな水槽
 稚魚を毎日観察してちょっとした変化を感じ取ることが、長生きの秘訣かな?ということで自分の机の上に置いて、毎日観察し易いようにということと、そのまま水槽ごと持っていって水換えなどがし易いように(買ったスポイトでかなり改善しましたが)ということを考えて、当初より机の端に置いても邪魔にならないような小さな水槽を探していました。
2.いろいろセットになった物
 何か変な言葉になってしまいましたが、これから長い間稚魚を育てていくために最低限必要な物が揃っていた方が良いかなと?どうせ買うものならセットになっている商品を買った方がお買得かな?という考えです。
 セットで欲しい物は、ろ過装置、底砂、ヒーターといったところでしょうか。
 (幼魚にすぐに使うものではありませんが、将来的に欲しい物)

こんなところを頭に考えながら、近くのホームセンターに向かいました。

                     ボケてますが、1番大きい稚魚

0 件のコメント:

コメントを投稿