2014年10月6日月曜日

金魚 幼魚 稚魚の水槽を探す その2

真っ直ぐにペット用品コーナーに向かいます。

今は少し大きなホームセンターなら、セット商品も充実していますね。

メダカ用、熱帯魚用などさまざまなセット商品の中から予算と相談して目的に
近いものを発見しました。

私が買ったのは、

テトラ スマート金魚飼育セット SP-17GF

セット内容は、

スマートフィルター ホワイト、テトラ エアーポンプ OX-30、エアホースまで付いてました。

これで1,500円でおつりがきましたので、なかなかではないでしょうか。

その他にも、お試しでちょっとした水質調整剤も入ってましたので、初めての金魚飼育には
これだけで大丈夫みたいですね。

ちょっと使った後の写真ですが、

付属の水槽(温度計は付いていません)

このような正方形の水槽となっています。

セットの長所と思う所

1.プラスチック?製なので、簡単には割れないと思う。そして、軽い。

2.エアフィルター、エアポンプ、エアホースがこれだけで揃う。

3.低予算。


短所と思う所

1.思ったより透明感がないので、カメラ撮影には向かないかも。

2.付属のスマートフィルターがけっこう音がするので、寝室などには置けないかも。

といったところでしょうか。


撮影とかは、まったく関係のない問題かもしれませんけど音の問題はかなり大きいと思います。

自室に置くというか、ベランダなどに置くことが前提条件なのかもしれませんね。
(音の感覚は人によりますので、あくまでも私の感覚です)


幼魚を新しい水槽に移しましたが、今現在フィルターは使っていません。
生後一ヶ月くらいの大きさでは、フィルターに吸い込まれてしまいますので、
注意が必要だと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿